Search

KODOキッズステーション 生徒レゴ作品集

レゴブロックを使って学ぶ茨城県のアクティブラーニングスクール レゴSCCIP教室の子どもたちの作品です


→KODOキッズステーションのウェブサイトはこちら!

EXPO9-thumb-320x320-1984

KODO EXPO 2016終了しました!

3月20日(日)に「KODO EXPO 2016」を開催しました。

KODOキッズステーションで実施している教育版レゴ®ブロックを使用したSCCIP教室やロボット教室、

Scratchを使用したプログラミング教室を「親子」で体感してもらうイベントです。

前日までは、天候が悪かったのですが、当日は春の温かさが戻り、イベント日和の一日となりました。

EXPO1.jpgEXPO2.jpgEXPO3.jpg

イベントですが、当スクール代表の岡本が開会の挨拶で、

教育版レゴ®ブロックを使用した教育メソッドの面白さや、オープンエンドの大切さを語り、

ご参加の親子にハンズオンとしてまずは”6つ”のブロックを使用し「ダッグ」を作ってもらいました。

 

かなりの数の参加者がいましたが、別々のダッグが完成し、

同じダッグがいない不思議な感覚を持ってもらえたと思います。

「1+1=?」は同じ答えが出ますが「□+□=2」の答えはたくさんありますので、

その組み合わせを考える契機になったはずです。

 

そして、1人で作成したダッグの続きは、出来るだけ高さの「高いタワー」を作り、

最後にはとなりの人と合体させて高さを競うというテーマでした。当

然、同じタワーはなく、傾いているタワーもあれば、どっしりとしたタワーもあり、

ブロックの組み方も様々で、合体させる際に倒壊してしまうタワーも出て大盛り上がり!

EXPO4.jpg

EXPO5.jpg

その後は、それぞれの学年設定をした9つのブースに分かれ、体験イベント開始!

「宇宙エレベーター」「かまくら」「プログラミング」「おなかがすいた人を助ける」

「KODOコレクション」「レゴ®タウン」など、

特色あるテーマに沿って親子で体感してもらいました。

EXPO6.jpg

イベントがあっという間だったようで「もっとやりたい!」という声が多く聞かれるほど集中していましたね。

成功した方もいれば、上手くいかなかったご家庭もあり、それも含め全て学びであることを再確認したと思います。

 

親子イベントのあとは、3月25日~27日に実施する「ロボカップジュニア・ジャパンオープン(全国大会)」の

リハーサル&壮行会を実施。

リハーサルとは言え、200人以上の前で行うのはとても緊張します。

 

赤塚教室の小5生のチーム「宇宙の運び屋」のダンス演技です。

EXPO7.jpg

緊張がロボットに伝わったのか、ミスが続き、成功したわけではありませんが、

残り数日の間の問題点が見えたようです。

ロボカップジュニアやFLL(ファーストレゴリーグ)などのロボット競技会は、

自分たちの意思表示やロボットテーマの説明など、小学生が取り組むものとして、

とても意義がある大会であり、ロボットを作って終わるのではなく、

プレゼンテーション能力や問題解決力が身に付けることが出来ます。

 

そのロボカップジュニアに当スクールで最初にジャパンオープンに出場した高2生の「神賀悠輝くん」への

サプライズ演出が、リハーサルの後に行われました。

小2生で当スクールに入会し、小5生の時に大阪のジャパンオープンに出場。

その後も全国大会に出場し、最高で3位になるなど素晴らしい成績を収め、

後輩たちからも尊敬されている憧れの先輩です。

 

今年は大学受験の年になるため競技会への参加はしませんが、

SCCIP教室で出会った「機械工学」の学習を継続するために、

弘道学館で大学受験を目指すようです!頑張ってください。

EXPO8.jpg

EXPO9.jpg

最後は、参加者全員で記念撮影をして終了です。

LEGO®ブロックを使って学んだので、頭文字をの「L」サインを作り、

記念撮影!とても良い笑顔で終えることが出来ました。

会場の規模の関係上250名を定員とさせて頂きましたが、

あっという間に定員に達したため、参加が出来なかった方もいらっしゃいました。

申し訳ございません。

 

来年も「KODO EXPO 2017」を開催予定ですので、次回のご参加をお待ちしております。

今後も「アクティブラーニングスクール KODOキッズステーション」では、

能動的に自ら学ぶプログラムを地域に発信し続けていきます。

ご期待ください!

 

 

 

【レゴSCCIP教室のWeb】
Websiteがリニューアルいたしました!!

ぜひご覧ください。

center_ad.jpgのサムネール画像

 

 

 

 

現在、『1日体験授業』の受け付けております。

お問い合わせは、下記の教室までお願いします。

≪問い合わせ時間は、火曜~土曜の14時~22時≫

 

 

【KODOキッズステーション】

https://www.kodokidsstation.jp/

★BiViつくば教室
茨城県つくば市吾妻1-8-10 BiViつくば4F
TEL 029-846-0505

★県庁前教室(笠原小学校より徒歩30秒)
茨城県水戸市笠原町350-10
TEL 029-303-7030

★水戸駅前教室(JR常磐線「水戸」駅北口徒歩3分)
茨城県水戸市三の丸1-1-25 水戸駅前ビル1F
TEL 029-291-4726

★赤塚教室(JR常磐線「赤塚」駅北口徒歩5分)
茨城県水戸市赤塚1-2016-10
TEL 029-254-8043

 

茨城県水戸市/茨城県つくば市

レゴ教室・読書作文教室・理数教室・速読教室
ロボット教室・プログラミング教室

【総合学習塾 弘道学館】

小学部 私国立中学受験科JS・小学部 本科JA・中学部

Comments are closed.

© 2024 KODOキッズステーション レゴ作品集 . All Rights Reserved.